PHOTO DIARY写メ日記

2022.12.2 22:22:02

おやすみなさい

  • まつり
 
 
 
 
 
早いもので、もう一年も
 
もう残り1ヶ月を切りました

師も走るような忙しい月、師走
 
でも、「師」って
 
誰のことなのでしょう?

聞くところによると
 
もともとは学校などの先生を
 
指すものではないのだとか
 
じゃあ一体誰?
 
まず、師とはお坊さんだ
 
という説

この月になると、各家庭で
 
法事を行うため
 
お坊さんが忙しくなるから
 
といいます
 
次に、御師(おし・おんし)とは
 
寺社にお参りに来た人たちの
 
世話役のこと
 
こちらの説はあまり一般的では
 
ないようなのですが
 
御師たちもきっと
 
この時期が
 
とても忙しいのでしょうね
 
四季の終わりの月
 
「しはつ(四極)月」
 
の音が変わって「しわす」
 
になったのだという説

また、ほぼ同じような意味で
 
年の終わり
 
「としはつる(歳極・年果)」
 
月→文頭と文末が1文字ずつ落ちて
 
「しはつ」→「しわす」
 
という説などもあります
 
語源がどれであっても
 
12月はやはりとても忙しい月
 
いよいよ寒くなってきますし
 
体調に充分気をつけて
 
楽しい年末年始を迎えましょう
 
長々と書いてしまいましたが
 
そろそろこの辺で…
 
 
おやすみなさーい😘
 
ご覧になっていただき
 
ありがとうございました🙇‍♀️
 
 
 
まつり❤️
 

2022.12.2 12:58:02

お疲れさま

  • まつり
 
 
 
与えられた「楽しみ」は
 
すぐに飽きがきますが
 
自ら見つけ、生み出した
 
「楽しみ」は
 
一生の宝になります
 
人生の楽しみ
 
生きがいを感じられるか
 
どうかは、結局は自分次第
 
たった一度の人生
 
思う存分楽しみましょう
 
楽しむ努力をしましょう
 
 
❤️
 
 
午後からリハビリ
 
行って来ます〜
 
午後からも
 
気張って下さいね
 
 
 
まつり❤️

2022.12.2 06:56:02

おはようございます

  • まつり
 
 
W杯カタール大会1次リーグE組の
 
日本代表は
 
スペインに2-1で逆転勝利し
 
グループリーグを突破しました
 
素晴らしい試合でした
 
感動!感動!
 
あまり良くないことばかりあった
 
弱っている日本に嬉しいニュースは
 
最高〜ですね
 
私も最高の朝です〜
 
感動をありがとうです
 
感謝です
 
12月6日24時
 
クロアチア🇭🇷と対戦です
 
目指せベスト8
 
 
❤️
 
 
朝のスタートが良いです
 
佳き日になりますように…❤️
 
 
 
まつり❤️