PHOTO DIARY写メ日記

2022.12.30 22:04:02

おやすみなさい

  • まつり
 
 
 
 
 
贅沢な生活でなくとも
 
質素なものであっても
 
普通の生活が送ることが
 
できることはとても
 
幸せなことであり
 
ありがたいことだと思います
 
世界中ではそんなありきたりな
 
普通の生活さえも送ることの
 
できない方々がたくさん
 
おられるのも現実です
 
国家の事情であったり
 
紛争や自然災害に
 
遭った後であったり
 
現在進行形で生きることにも
 
厳しい日々を過ごされている
 
状況にある方々もおられます
 
普通の生活が送ることの
 
できる幸せを噛み締めながら
 
また感謝することを
 
忘れないように
 
過ごしていきたいと思います
 
 
 
 
 
 
まつり❤️

2022.12.30 20:26:02

ありがとうございました

  • まつり
 
 
 
郡山フラワースタイルで
 
お誘いいただきました
 
お兄さま❤️
 
ありがとうございました🙇‍♀️
 
穏やかなお人柄で
 
自然体でご一緒のお時間を
 
過ごさせていただきました💞
 
○○○ナメナメ
 
嬉しいお言葉
 
ありがとうございました💞
 
京都のお話もいっぱい
 
出来てめっちゃ〜
 
楽しかったですょ❤️
 
ワンコのお話もね👍
 
ほんと〜楽しかったわ〜♪
 
また是非是非お逢い出来る事を
 
願っておりますね
 
明日まだ少しお仕事
 
気張って下さいね💞
 
楽しいお時間を
 
ありがとうございました🙇‍♀️
 
良いお年を
 
お迎え下さいね💞
 
 
 
 
 
 
 
まつり❤️
 
 
 

2022.12.30 14:46:03

鏡餅

  • まつり
 
 
 
 
 
 
お正月に「鏡餅」を
 
供えるのはなぜかご存じですか?
 
鏡餅は年神様の依り代で
 
人々は年神様が依りついた餅を
食べることで、年神様から
 
「新年の魂」を授かると
 
考えられたからです
 
「新年の魂」とは一年を
 
元気に過ごす生命力の
 
ようなものです
 
「鏡餅」という名前は
 
神様が依りつきご神体となる鏡
 
(丸い銅鏡)を、
 
神聖な食べものである餅で
 
表したことに由来します
 
餅を大小2つ重ねるのは
 
月と太陽、陰と陽を
 
表しているといわれています
 
鏡餅は
 
1月11日(地方によっては15日)
 
の鏡開きに
 
お雑煮やお汁粉などに
 
していただきます
 
 
 
 
 
 
 
まつり❤️

2022.12.30 12:26:03

出勤

  • まつり
 
 
 
 
 
世の中にはいろいろな
 
マナーがあります
 
言葉遣い、食事の仕方
 
お辞儀の角度…などなど
 
マナー講師、と
 
呼ばれる方も存在して
 
大切なことではあるけれど
 
生きづらく感じることもしばしば
 
様々なマナーでも
 
一番簡単で大切なのは、挨拶…
 
笑顔で、しっかり目を
 
見て大きな声で挨拶すると
 
自分も相手も嬉しくなりますよね
 
 
 
 
本日も
 
宜しくお願いします🙇‍♀️
 
 
 
まつり❤️
 
 

2022.12.30 07:04:03

おはようございます

  • まつり
 
 
 
 
 
いよいよ今年も残り2日です
 
12月の慌ただしい時期になると
 
よく「年の瀬」という言葉を
 
使いますが、詳しく
 
言葉の意味を理解していなかったり
 
しますよね😅
 
「瀬」には
 
「川の浅くて流れの早い部分」
 
という意味で
 
何かと忙しくバタバタしている
 
年末の、慌ただしさを
 
川の流れに例えて表現して
 
いる言葉だそうです
 
何気に使われている言葉には
 
それなりの
 
意味があるのですね
 
理解してなかったです
 
理解して使うと表現も生きてくる
 
でしょう
 
言葉って難しいですね
 
今日と明日で
 
今年も終わってしまいます
 
 
2022年最後の2日充実した時間を
 
過ごしていきたいです〜
 
佳き日になりますように…💞
 
 
 
まつり❤️