PHOTO DIARY写メ日記

2023.1.11 21:48:02

おやすみなさい

  • まつり
 
 
 
 
 
冬本番の季節❄️
 
四季が豊かな日本には
 
季節ごとに美しい
 
言葉がいくつかあります
 
☆凍晴 ーいてばれー
  凍つくように寒い快晴の日のこと
 
☆寒茜 ーかんあかねー
  寒い時期の鮮やかな夕焼けのこと
 
☆寒月 ーかんげつー
  冬の夜の冷たく冴え渡った光の月🌕
 
☆冬木立 ーふゆこだちー
  冬の落ち葉した木々🍂
 
☆気嵐 ーけあらしー
冬の寒い日、海から水蒸気 が
もうもうと立ち込める現象
 
情緒ある言葉を表し
 
美しい日本の冬景色が
 
想い浮かびますね💕😊
 
寒い時期ですが
 
美しい情景を楽しみながら
 
冬の季節を楽しみたいですね
 
 
 
 
 
 
 
まつり❤️

2023.1.11 11:40:02

鏡開き

  • まつり
 
 
 
 
 
今日は「鏡開き」です〜
 
お正月に年神様に
 
供えた鏡餅を下げて食べ
 
無病息災と幸せを
 
願う行事です
 
鏡開きはもともと
 
武家から始まった行事なので
 
刃物を使うのは
 
切腹を連想させるため禁物
 
手や木槌などで割るのですが
 
「割る」という言葉も
 
縁起が悪いので
 
末広がりで縁起の良い
 
「開く」を使って「鏡開き」
 
となりました
 
鏡開きの王道の餅メニューと
 
いえば「お雑煮」ですが
 
ぜんざいも定番です
 
私は、ぜんざいを食べて
 
ホッと一息…
 
 
 
 
 
まつり❤️

2023.1.11 06:44:02

おはようございます

  • まつり
 
 
 
 
やる気を無くす
『悪魔の言葉』😱か⁉️ 
 
ヤル気を起こす
『魔法の言葉』😉か⁉️
 
皆さまのやる気スイッチ
 
どこにありますか?
 
右のポケットの中ですか?
 
それともお財布の中ですか?
 
そんなところに
 
ないですよね?
 
私のやる気スイッチは
 
何処なのか?笑
 
 
今朝の気温−3℃
 
窓が凍って開かない
 
寒いからやる気が出ない
 
ずーっと布団の中に入っていたい
 
私です〜😉
 
 
 
 
まつり❤️