PHOTO DIARY写メ日記

2024.1.15 14:09:42

キスが上手

  • まつり
 
 
 
 
 
キスが上手と聞いて思い出すのが
 
さくらんぼの茎を舌で結べる人は
 
キスが上手という噂です🍒
 
多分、さくらんぼの茎結びは舌を
 
器用に動かさないといけないため
 
キスが上手いと
 
連想させたのでしょうね
 
友人が「私はできるよ!」といって
 
あっという間に茎を舌で結び
 
はい!といって見せられた時には
 
ちょっとうらやましくなったり…笑
 
甘酸っぱい思い出ですね😌
 
でもキスの上手い下手に関係なく
 
心がこもった柔らかなキス💋が
 
一番気持ちよくて素敵ですね💖
 
 
出勤します
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まつり❤️

2024.1.15 08:11:00

おはようございます

  • まつり
 
 
 
 
今日は小正月
 
大昔は
 
満月から満月までを1カ月と
 
していた頃の正月は
 
新月から新月までを
 
1カ月とする旧暦でいうと
 
1月15日にあたります
 
そこで、元日を「大正月」
 
1月15日を「小正月」と呼び
 
昔ながらの素朴な
 
行事を行ってきました
 
小正月には紅白の餅を
 
柳の枝につけた「餅花」
(地域によっては「まゆ玉」)
 
を飾ったり、無病息災と
 
五穀豊穣を願って
 
小豆粥を食べたりする
 
風習があります
 
これまで忙しかった女性も
 
ようやく一息つけるので
 
「女正月」とも呼ばれています
 
1月15日には
 
正月飾りや書初めを焼く
 
「左義長」や「どんど焼き」
 
も行われます
 
この煙に乗って年神様が
 
お帰りになるといわれており
 
これで正月行事が終了します
 
1月15日を「正月事終い」
 
といい、この日までを
 
松の内とする地方もあります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まつり❤️