PHOTO DIARY写メ日記

2023.12.31 22:22:54

ありがとうございます

  • まつり
 
 
今年もあと2時間を
 
切りました
 
お心に
 
とめていただき感謝です
 
いつもいつも
 
笑顔の魔法をかけて
 
いただき
 
ありがとうございます
 
至らない事も
 
あったと思いますが
 
皆さまに支えていただき
 
感謝しかないです
 
感謝の気持ちいっぱいで
 
今年も終えたいと思います
 
個人的には可愛い妹も出来て
 
嬉しい限りです
 
 
皆さま、スタッフさん
 
ドライバーさん
 
ありがとうございました
 
そして来年も
 
宜しくお願い致します
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まつり❤️

2023.12.31 07:47:55

おはようございます

  • まつり
 
雨の朝になりました
 
この雨でこの一年の汚れを
 
洗い流してほしいものです
 
みなさん、体調管理には十分に
 
お気をつけください
 
 もう大晦日になってしまいました
 
2023年もあっという間に
 
駆け抜けていきました 
 
月日の流れがとても早く感じます
 
 
 
 
 
 
 
まつり❤️ 

2023.12.30 22:29:18

おやすみなさい

  • まつり
 
 
 
12月30日の今日
 
大掃除を頑張った方は
 
多いのではないでしょうか
 
毎日毎日お掃除していても
 
すぐにたまるホコリ…
 
自分の心の垢だと思って
 
拭き掃除をすると
 
心が洗われた気がして
 
拭き掃除が楽しく
 
好きになってきますね
 
家も心も綺麗にリセット出来て
 
うれしくなります〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まつり❤️

2023.12.30 07:41:50

おはようございます

  • まつり
 
 
 
 
いよいよ今年も残り2日です
 
12月の慌ただしい時期になると
 
よく「年の瀬」という言葉を
 
使いますが、詳しく
 
言葉の意味を理解していなかったり
 
しますよね😅
 
「瀬」には
 
「川の浅くて流れの早い部分」
 
という意味で
 
何かと忙しくバタバタしている
 
年末の、慌ただしさを
 
川の流れに例えて表現して
 
いる言葉だそうです
 
何気に使われている言葉には
 
それなりの
 
意味があるのですね
 
理解してなかったです
 
理解して使うと表現も生きてくる
 
でしょう
 
言葉って難しいですね
 
今日と明日で
 
今年も終わってしまいます
 
 
2023年最後の2日充実した時間を
 
過ごしていきたいです〜
 
 
 
 
 
 
 
まつり❤️
 

2023.12.29 22:17:19

お年玉の話

  • まつり
 
 
 
子どもたちが楽しみにしている
 
「お年玉」
 
でも、もともとは年神様から授かる
 
「新年の魂」を「年魂(としだま)」
 
といい、お金ではありませんでした
 
年神様に供えた丸餅を
 
「御年玉」「御年魂」と呼び
 
この餅を雑煮にして食べることで
 
「年魂」をいただいたのです
 
さて、今はお餅ではなくお金を
 
ポチ袋に入れて渡します
 
お年玉をポチ袋に入れるとき
 
紙幣は開いたときに
 
表が見えるように表面(肖像がある方)
 
を内側にして、左→右の順で
 
三つ折りにします
 
ポチ袋に入れるときも
 
天地が逆さまにならないよう
 
気をつけて入れます
 
また、お年玉は目上の人から
 
目下の人へすもの
 
子から親に渡すときは
 
「お年賀」とします
 
 
 
 
 
 
 
ご覧になっていただき
 
ありがとうございました
 
 
おやすみなさい
 
 
 
まつり❤️