PHOTO DIARY写メ日記

2024.7.9 23:49:42

  • まつり
 
 
 
泥水の中から
 
真っ直ぐに立ち上がって
 
大きな花をゆっくりと咲かせる蓮
 
朝咲いて、日が高くなると
 
しぼむことを繰り返しながら
 
4日目にはハラハラと
 
散ってしまうそうです
 
つぼみも、ふっくらと
 
咲く姿もいとおしくて
 
仏さまでなくとも
 
花の中に座ってみたくなります
 
 
 
鎌倉時代の歌人、藤原定家は
 
蓮の花を見つめて
 
こんな歌を詠んでいます
 
「はちす咲く あたりの風の 
 
かほりあひて 心のみづを 澄す池かな」
 
(蓮の花が咲く、池のほうからいい香りの
 
風が漂ってくる
 
私の心の水も澄んでいくようだ)
 
 
 
あわただしい毎日の中でも
 
自分の心の一番奥にある泉に
 
きれいな水が湧いているかどうか
 
心をしずめて向かい合う時間を
 
持ちたいと思います
 
 
 
 
 
 
 
 
おやすみなさい💤
 
 
 
 
まつり❤️

2024.7.9 12:51:40

お疲れ様

  • まつり
 
 
 
ㅤㅤ
ㅤㅤ
晴れた青空ㅤㅤ 心惹かれる雲
 
野の花が咲いててㅤㅤ
 
田んぼの緑が綺麗で
 
ちょうちょが飛んでて 
ㅤㅤ
ワンコとの散歩道 テクテク歩く姿にㅤㅤ
 
ほっこり笑顔になります
ㅤㅤㅤㅤ
何気ない毎日ㅤㅤ歩けるって
 
散歩できるってㅤㅤ 呼吸できるって
 
ありがたいなぁ〜
 
ㅤㅤ
今日もㅤㅤ
 
自分らしくいられますようにㅤㅤ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まつり❤️

2024.7.9 00:01:36

おやすみなさい

  • まつり
 
 
 
人生 出会い✨💝
 
人と出会い 短い 長い 一時だとしても
 
その人たちは 私の思考を変えてくれ
 
近い未来 や遠い未来へも影響する
 
ならば その一緒に過ごす時を
 
大切にあつかわなければならない
 
人は正直で 自分が大好きな人の笑顔が見たい
 
その笑顔を見続けたいと思う人とは
 
多分お付きあいが長くなり
 
そうでない人とは 自然に別れがやってくる
 
それを思うと 今 会っている時を無駄に
 
してはいけないことに気づく
 
出会ってくれて   ありがとう✨
 
只 そう思いながら生きることが
 
人としての生き方の  1つなんでしょう
 
人を大切にすると言うことは
 
頑張らなくても  大好きになれば
 
自然に出来るようになるんでしょうね
 
      ありがとうございます
 
わたしの 人生✨💝
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まつり❤️